

スターフォースSG版

久しぶりのレトロゲームはスターフォース。

まずはゲーム内容の確認。
スターフォース(SG版)
スターフォース(SG版)(2)
スターフォース(SG版)(動画)

スターフォースって、ハド〇ンのゲームだって記憶してる人もけっこういると思います。
私も昔はそう思ってました。

ハ〇ソンってそういうのが多いですよね。『高〇名人の冒〇島』とか『プー〇ン』とか。
移植したはずなのに、オリジナルだと思わせる・・・。やっぱりTVCMのせいでしょうか。

さてそんな話はおいといて、スターフォース。

このゲームは従兄弟の家で遊んだのが最初かな。その時はファミコン版でした。
何せ昔の話ですので細かいところは覚えてませんが、
『B』および『b』パネルのボーナスが減点法というのに納得できなかった記憶があります。
そのため、私はこのゲームを『面白くないゲーム』だと決め付けていました。

他にも従兄弟が、隠しボーナスの説明とか説明してくれたのですが、それが余計に
『このゲームは自分には合わない』と思わせました。

そして時は過ぎ、今回改めてこのゲームに挑戦して思ったのは、
昔の記憶と違って面白いな。ということ。

正直スクロールはガクガクしてるし、敵も単色だし、地雷っぽいんですけど。
隠しボーナスとか気にしなければ、実に単純明快なゲームです。昔はそれが解らなかったんだな。


テクモさん、食わず嫌いで悪かったよ。
でも、テクモのゲームだって知ってたらもっと早くやってたよ!

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エレベーターアクション(SG版)

今日のゲームはエレベーターアクション。

これはタイトーの名作アクションゲームですね。
ファミコンでもあったのでやった事ある人もけっこう多いんじゃないかな?

まずはB面へのリンクです。
エレベーターアクション
エレベーターアクションSG版(動画)

SG用のゲームだからグラフィックは期待してはいけませんw
ファミコン版と比べても貧弱だもんなぁ。性能上仕方ないのですが。

画面に目をつぶれば、移植度はそこそこじゃないでしょうか。
アーケード版はやったことないので詳しくはわかりませんが。

で、久々にこのゲームやってみた感想は・・・

こんなに難しかったっけ?

1面クリアするのにもけっこうやりこみましたよ。1面クリアしてからもかなり頑張ったんだけど・・
3面途中で挫折しました

敵が伏せて撃ってくるなんて反則だろー。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

サファリレース

今日紹介するのはSG用のサファリレース。

サファリレースがどのようなゲームかはこちらからどうぞ。
サファリレース
サファリレース(動画)

このゲームを・・・購入したのはブログを開始してからですね。
なので特別な思いいれなどがありません。

そのせいかB面の記事も淡々と進行してます。

このゲームは最近始めてやってみたので、思わずとても辛口な記事になりそうでした。

つまりゲームとしての完成度はその程度。今更やってみたいと思うものではありません。
他の事やったほうが有意義な時間すごせますよ?

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

ザクソン(SG版)

今日のゲームは『ザクソン』珍しいクォータービューのシューティングです。

ザクソンのゲーム内容はこちらから。
ザクソン
ザクソン(2)
ザクソン(動画)

このゲームは、3月にDC用のS端子ケーブルを通販で買った時に一緒に購入したものです。
前々から興味はあったんですけど、買うまでは踏ん切りつかなかったゲームです。

3月に購入したんだったらすぐに遊べよ!
自分でもそう思うんですけどねえ。気がついたらもう5月も終わりですよ。

本当、時が経つのが早いぜ・・・。

そんなわけなので、ザクソン自体には思いいれが全くないんですよねえ。
なのでここの記事も短めになってしまいます。


(この記事はisaoBlogで2008/05/30に投稿したものを大幅に修正したものです)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

チャンピオンビリヤード

今日のソフトはチャンピオンビリヤード。またSGシリーズのソフトです。

チャンピオンビリヤードはどんなゲームかはこちらからどうぞ。
チャンピオンビリヤード
チャンピオンビリヤード(2)
チャンピオンビリヤード(3)
チャンピオンビリヤード(4)
チャンピオンビリヤード(5)

ここんとこ積みゲークリアの報告はSGシリーズが多いですね。
B面の更新を兼ねてるからなんですけど。

このゲーム、タイトルはビリヤードとなってますがビリヤードらしいのは最初だけ。
序盤からかなりアタマを使わせてくれます。

だからと言って攻略法が特にあるわけでもないし、
とりあえず、一打目を打ってから考える。そんな感じで進めて行きました。

こういう面の多いゲームってコツコツやって行かないと終わらないんですよねぇ。

まあ、無事にクリアできてよかった。

(この記事はisaoBlogで2008/05/18に投稿したものを加筆・修正です)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ryoumk2

Author:ryoumk2
ゲームは1日1時間!
趣味はゲームを積むこと。

ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング関連
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
