スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレートバスケットボール

久しぶりの更新はレトロゲームの紹介です。2ヶ月以上間があいてますが。
今回のゲームはグレートバスケットボール。

グレートバスケットボールがどんなゲームかはこちらからどうぞ。
グレートバスケットボール

このゲームのデキはやや不満が残ります。

B面の記事にもあるようにルールが簡略されてるからとか
7試合もこなさないとエンディングを見れないとかあるんですが・・

最大の欠点はそこではありません。
その欠点とは・・

時々パスを出す相手が選択されないということです。
正確に言えば、ボールを持っている選手がパスを受ける人に選択される。
つまり自分自身にパスをだす?ということ。

ドリブル中はまだしも、スローインの時にもたびたびそういう事が起こります。
そんな時は、ただ無造作にボールを投げるだけになってしまいます。

これでボールを相手に取られてそのままゴールされた日にはもう・・ねえ。

そこさえ目をつぶることが出来れば当時のゲームとしてはそこそこ面白いゲーム。
目をつぶることができなかった場合はあまりいい評価ができないってことになりますね。

個人的には・・・目をつぶれませんでした。

スポンサーサイト

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

アウトラン(マークIII版)

レトロゲームの紹介は1ヶ月ぶりですね。今日のゲームはアウトラン。

アウトランがどんなゲームかはこちらからどうぞ。
アウトラン(マーク3版)
アウトラン(マーク3版)(2)
アウトラン(マーク3版)(3)
アウトラン(マーク3版)(4)

このゲーム、発売当初は持ってなかったんですよね。
セガマークIIIでは荷が重いだろうと思っていたし。

後にでたメガドライブ版は即購入しましたが。

そんなソフトを何故に今更購入したかというと・・
「セガ・コンシューマー・ヒストリー」中のメガドライブ版アウトランの記事で
「マークIII版ではカットされたタイトル画面もしっかり再現」(123P)
とあったんですよ。

タイトル画面なんてカットされてたっけ?
というのが、頭の中に引っかかっており、「なら、確かめましょうか」というわけで購入。
値段も安いしね。

そんな軽い気持ちで購入し、タイトル画面を確認。ちゃんとあるじゃん!

と、そのまま放置してたんですが、やっぱり積みげーはいかんよな。
というわけでクリアまでがんばりました。

マークIII版はけっこうやりこまないとクリア出来ませんでしたよ。
なんか、こう・・・イライラさせられる部分が多くてw

やっぱり、発売当初はスルーしてた自分の目は正しかったんだなあ・・・

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

アフターバーナー(マークIII版)

急に思い出したかの様にレトロゲームのご紹介。

今日紹介するのはマークIII版のアフターバーナー。
アフターバーナーがどんなゲームかはこちらからどうぞ。
アフターバーナー(マーク3版)
アフターバーナー(マーク3版)(2)
アフターバーナー(マーク3版)(3)
アフターバーナー(マーク3版)(4)

私はこのゲームが発売された時にはあまり興味がありませんでした。
もちろんゲームセンターで有名なゲームなのは知っていたし、セガ初の4Mという
ことも知っていました。

でも、ほぼ同時期に発売されたセガ初のオリジナルRPGの方を買うと決めていたので
このゲームはスルー決定だったのです。

その後、このアフターバーナーの評価が出てくるにつれ、買わなくてよかったかも
と思ったものです。

そんなソフトを何故今持っているかと言うと・・・
恐いものみたさ・・・かな?

実際にプレイしてみると、最初はだめだなと思いますが、
コツが解ると、案外面白いかも?とも思えてきます。

うん、世間の評価程には悪くないよと納得しながらプレイしていき・・・
ラスボスで詰まりました!

最初が悪くて、途中ちょっと持ち上げて最後にドン底に叩き落す。
このゲーム、やはり大物だなと思いました。

それでも解けたからよしとしますか。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

熱球甲子園

かっとばせー!かっとばせー!

いよいよ、夏本番、甲子園の季節ですね!そんな訳で今日のソフトは熱球甲子園です。

ちょっと調べてみたんですが、このソフト、1988年の9月発売だったらしいです。
時期ちょっと逃しちゃってたんですねw。セガらしいって言えばセガらしい発売時期です。

熱球甲子園がどんなゲームかはこちらからどうぞ
熱球甲子園

休日をつぶしてこのゲームのクリアをしたので感想を。

自分のチームもエディットできなくて残念なのですが
相手高校もよく解らないので、やってても燃えないです。

画面はファミスタタイプになって見やすくなったんですけどねえ。
もう一工夫あればけっこう面白いゲームだったかも。

でもなあ、メガドライブ発売の直前に出たゲームだしなぁ。
あんまり力が入ってなくても仕方がないのかも知れませんね。

(この記事はisaoBlogで2006/07/30に投稿したものを修整したものです)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

ダブルドラゴン(マークIII版)

本日のゲームはダブルドラゴン。

ダブルドラゴンがどんなゲームかはこちらからどうぞ
ダブルドラゴン(マーク3版)
ダブルドラゴン(マーク3版)(2)
ダブルドラゴン(マーク3版)(3)
ダブルドラゴン(マーク3版)(4)

全4面というゲーム内容の割に記事数が増えてしまいました。

そんなに思い入れが強いってわけじゃないんですけどね。
元々セガのゲームじゃないし、その上、発売時に買ったゲームでもありませんから。

ゲームショップを巡回してるときに見つけたので保護したゲームです。
保護したからには解かねばなりません。

そんな気持ちでプレイしてたので、このゲームの面白さは自分でも解ってないかも。
今となってはベアナックルとかファイナルファイトとか同タイプでもっと面白いゲームが
あるんだもん。

(この記事はisaoBlogで2006/07/26に投稿したものを大幅に差し替えたものです)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ryoumk2

Author:ryoumk2
ゲームは1日1時間!
趣味はゲームを積むこと。

ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング関連
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。