

あれ?3回??

今月はもっと更新してたつもりだったんだけどな・・・。
ほとんどは過去記事の再アップだったんだっけ・・・・

まあ、それだけじゃないんです。
先月から今月にかけて、動画をアップしようと試行錯誤してたのですが。

ここの動画だと、どう頑張っても時間によってカクカクになってしまうので、
http://www.youtube.com/user/ryoumark3
でアップしました。

こっちは比較的スムーズに動くみたいです。

もちろん、普通にプレイした動画なので雰囲気を解ってもらえれば。

スターフォースSG版

久しぶりのレトロゲームはスターフォース。

まずはゲーム内容の確認。
スターフォース(SG版)
スターフォース(SG版)(2)
スターフォース(SG版)(動画)

スターフォースって、ハド〇ンのゲームだって記憶してる人もけっこういると思います。
私も昔はそう思ってました。

ハ〇ソンってそういうのが多いですよね。『高〇名人の冒〇島』とか『プー〇ン』とか。
移植したはずなのに、オリジナルだと思わせる・・・。やっぱりTVCMのせいでしょうか。

さてそんな話はおいといて、スターフォース。

このゲームは従兄弟の家で遊んだのが最初かな。その時はファミコン版でした。
何せ昔の話ですので細かいところは覚えてませんが、
『B』および『b』パネルのボーナスが減点法というのに納得できなかった記憶があります。
そのため、私はこのゲームを『面白くないゲーム』だと決め付けていました。

他にも従兄弟が、隠しボーナスの説明とか説明してくれたのですが、それが余計に
『このゲームは自分には合わない』と思わせました。

そして時は過ぎ、今回改めてこのゲームに挑戦して思ったのは、
昔の記憶と違って面白いな。ということ。

正直スクロールはガクガクしてるし、敵も単色だし、地雷っぽいんですけど。
隠しボーナスとか気にしなければ、実に単純明快なゲームです。昔はそれが解らなかったんだな。


テクモさん、食わず嫌いで悪かったよ。
でも、テクモのゲームだって知ってたらもっと早くやってたよ!

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

さすがに驚きました

3月11日の地震はすごかったですね。震源地から遠い私のところでもかなりゆれました。

揺れたときはいつもより大きいな。くらいなものでした。
職場は鉄筋の建物の1階だったし、本棚や荷物が崩れるということもなかったもので。

そして幸いなことに、現在私の職場と私の家は徒歩でいける範囲。
周囲の人達が交通機関のマヒにより帰宅をあきらめる中、無事に帰宅することができました。

帰宅後の部屋の様子。

地震

こんな感じにゲームが崩れてたりするのはある意味予想通りだったのですが、
PCモニタが床にダイブしてるのは想像できませんでした。
予想外すぎて写真撮るの忘れてしまったわ。

そのモニタをおそるおそる設置しなおしてスイッチを入れると、無事に動いたのでほっとしました。
PCをはじめ、ゲーム機やテレビが無事だったのがなによりです。

その後テレビをみると、想像以上の大惨事だったことが解りました。
テレビに映る映像が現実の光景に見えなかったですよ。

電車も終日復旧しないとか、初めてみた気が。
プロフィール

ryoumk2

Author:ryoumk2
ゲームは1日1時間!
趣味はゲームを積むこと。

ゲーマータグ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング関連
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
